◆治療前

『新宿西口治療院 治療前の説明 』

《食事》
治療時間の1時間前までには終わらせておいてください。
これは、腹診などで内臓の状態を把握する際に、正しい判断ができなくなってしまうためです。

《準備》
着替えなどは全て治療院に専用の治療着を用意させて いただいております。
お持ちいただく必要はございません。
なお、背骨の歪みの確認のために、上の下着も外していただきます。 左の写真は当院の治療着です。
トップは、前と後ろが開く、ジッパーおよびベルクロ(マジックテープ)留め付きのタイプ。ボトムはいわゆる短パンです。

患者着を着ると、このような感じになります。

◆治療後

『治療後のご注意 』

《食事》
できれば1時間ほど空けてからになさってください。
治療直後は特に身体が非常に変化しやすい状態になっています。
食事によりさまざまな影響を受けてしまう場合があるのです。

《お酒》
治療を受けた日はできるだけ飲まないようにお願いいたします。
治療によって分解されるはずの毒素や疲労物質等が、元の場所に戻ってしまうためです。
体の奥深くに溜まっていたこれらの物質は、通常は治療によって体外に吐き出されます。
肝臓で解毒、さらに腎臓でろ過されるのです。
しかし、その時にお酒を摂取すると、肝臓がそちらを優先的に分解しようと働いてしまいます。
お酒の毒素『アセトアルデヒド』の方が毒性が強いのです。
せっかく治療で出された毒素の分解まで手が回らず、毒素が身体に留まってしまいます。

《睡眠》
治療を受けた日はなるべく早めに就寝してください。(できれば、11時までに。)
治療効果の出方が全然違います!

鍼を打った後には瞑眩(めんげん)反応が出ます!!

治療を受けた後に、鍼を打った部分に痛みを感じたり、重い感覚(残鍼感と言います。)あるいはダルさや疲れ、眠気などが出ることがあります。

これを「鍼をしたら(あるいは整体を受けたら)余計に痛くなっちゃった!私には鍼が合わないのかも!!」

と早トチリする方が、たまにいらっしゃいますがちょっとお待ちくださいませ。

筋膜リリースによる鍼は、炎症を起こしてゆちゃくし、凝り固まっている筋膜組織(体の中でカサブタのようになっています。)を鍼で一度壊してクラッシュアンドビルド」によって新しい細胞と切り替えることによって回復をうながす方法です。

ですので、いったんカサブタを壊した部分が腫れたり痛みを感じたりすることがありますが(人によってはです。何も反応が出ない方もいらっしゃいます。)3日ほど様子をみてください。

組織が新しく再生されると、緩んできて柔らかくなり痛みなども引いて来ます。

慢性病の原因は多くの場合、体の中にできた古いゆちゃくがいつまでも“居座っている”ために起こるものです。

(会社や団体などの組織と同じですね。)

それを一回クラッシュしてクリアにする。

そうすることで、体はそれまでの悪い循環から解き放たれて、新しく生まれ変わるのです。

どうぞそのような症状が出ても、心配しないで頂きたいと存じます。

(打った部分に内出血が出る場合も同様です。)

【疲労物質が表に出てくる!】

もう一つの理由として、体に溜まった「乳酸や尿酸などの疲労物質が循環が良くなって表面に出てくる場合」があります。

→ちょうど、コップの底に溜まったドロが、かき混ぜることによってブワーッと舞い上がるようなイメージです。

これはじきに肝臓で解毒されて、腎臓でろ過される事によって体外に排出されますが、その過程で上記のような瞑眩反応が出てしまうのです。

この場合も数日様子を見ていただくと、徐々に収まっていきますのでどうぞ心配なさらないでください。

新宿西口鍼灸整体院